BLOG

YOSHI

恵比寿ランチ

2022.07.26

今日は恵比寿のお気に入りランチネタです。
テイクアウト可能なお店も多いので、良かったらチェックしてみてください。

まずはこちら。
大好きなデリカテッセン「PARIYA」さん。

母に青山のお店に連れて行ってもらったのをきっかけに、かれこれ20年以上は通っているんではなかろうかという生粋のPARIYA好き。
今も月に1~2回は青山のお店に通っています。

そんな大好きなPARIYAがとうとう恵比寿にもオープン!!
これはテンション上がりました。

イートインもありますが、基本テイクアウトしています。

ランチボックスには、メイン、サラダ、サイドメニューとごはんが入ります。
メイン、サラダ、サイドメニューはそれぞれ4~5種類あり、好きなものをチョイスできる仕組み。
だから組み合わせ次第では60通り以上楽しめるという凄さ。
更に毎週メニューが変わるので、全く飽きないんです。

ごはんも白米 、 玄米 、週替りごはんから選べます。
私は玄米一択。なかなか玄米ご飯食べられるところがないのでありがたいんですよね。
自分で炊くのも結構ハードル高いし。笑

そして、ラインに登録しておくとこんな感じで毎週メニューが届きます。
これがありがたいというか、困るというか。

テイクアウトで1300円ぐらいするので、普段のランチにはちょっと予算オーバーなんですが、これ見ちゃうと食べたくなっちゃうんですよね~。怖い、怖い。

東京、神奈川、大阪と合わせて9店舗あるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

お次は焼き魚と言えばの「食彩かどた」さん。
恵比寿駅の交差点を渡ったすぐのところにあります。

こちらのかどたさんは天然の銀むつや銀鮭、鯖の焼き魚が美味しくいただけるお店で、2021の百名店にも選ばれています。

この日は銀むつの漬け焼きを注文。

圧倒的にお肉派だった私も年齢を重ねるごとに魚も大好きに。
やっぱりお魚とお味噌汁に漬物っていうのは、ほっとするんですよね。

ここの魅力は焦げ目がつくほどカリッカリに焼かれた香ばしい皮。
本来、魚の皮は苦手だった私ですが、かどたさんで食してからはこの皮がないと物足りないと感じるぐらい大好きに。

これに大根おろしが絶妙なんですよね~。

焼き魚だと、六本木にある鈴波さんや日本橋の魚久さんも良くいきますが、こちらのかどたさんが断トツだと思います。

人気店で混んでいるので開店直後を狙うのがおすすめですよ。

そしてお次はそうめん専門店の「そそそ」さん。

オフィスからすぐそばなので、利便性も抜群。
そしてなかなか見かけないそうめん専門店ていうのがツボです。

そそそさんは、とにかくメニューが豊富。
見た目にも美しい創作そうめんがたくさん揃っています。

この日は明太クリームそうめんをチョイス。
濃厚なクリームソースに明太子のプチプチ食感、これがそうめんによく絡んでとっても美味。
主役のそうめんは香川県小豆島の手延べそうめん「島の光」を使用。
コシが強くのど越し抜群、とっても美味しいです。

そうめんと言えば、お中元でもらってそのままつけ麺で食べることが多いので、創作系のそうめんは家でのレシピの参考にもなります。

この他にもふわふわ釜玉やきのこの卵とじそうめんも大好き。
暑い季節には、サラダそうめんもおすすめですよ!!

最後は以前Taizoさんも紹介していた「手打 親鶏中華そば 綾川 」さん。

今SDのスタッフが一番通っているラーメン屋さんではないかと。
そのぐらいみんな大好きなお店。

Taizoさんは極太麺を紹介していましたが、こちらがノーマルな中太麺。

私的には綾川さんの一番の魅力はこの麵。
製麺機を使わず青竹で手打ちされた麺は、コシのしっかりとしたモチモチ系。
太縮れ麺派の私にとっては至福。

これに鶏油の効いたさっぱりながらもコクのあるスープが良く絡む。
チャーシューは豚に加え親鶏のチャーシューも。これがまた美味。

夏は冷やし、冬は鍋焼きラーメンと季節ごとのメニューもあります。
冷やしが美味しいとの噂は聞いているのですが、まだ未確認。

早く冷やしも食べたいものです。

そして、ここ綾川さんでもう一つおすすめなのが小丼。

かき揚げ、本わさび、親鶏丼と3種類。
私はこの本わさび丼にはまっています。

ご飯の上にたっぷりと削り節がのったわさび丼。
ここにお醤油をさらっと回しかけて本わさびと混ぜあわせます。

結構わさびがツンとしますが、これが癖になるというかなんというか。

綾川さんは麺がなくなり次第閉店。
売り切れ閉店の場合はTwitterで店舗情報公開しているので、行く前にチェックするといいですよ!!

今、恵比寿で一番人気かもしれない綾川さん。
SDに遊びに来たついでにチェックしてみてくださいね。

最後に。
まだ行けていないのですが、ここ最近一番気になっているお店「釜元たん米衛 恵比寿店」さん。

有名料亭や三ツ星店で使用されている京都の老舗米屋 「八代目儀兵衛」 が選び抜いたブレンド米を、一食ごとに焚き上げ、 炊立てを提供してくれる素敵なお店。
メインの牛タンに加え、好きな「ごはんのおとも」 が 2 種類を選べるとあって大人気。
何度か挑戦しましたが、お昼時は混んでいていまだ入れず。

先月 中目黒にもお店がオープンしたみたいなので、これで多少は恵比寿店空くかな。
とにかく、一度は並んででも食べたいと思います!!

もし行かれた方いたら、空いてる時間等情報下さいね~。

ページのTOPへ