BLOG

YOSHI

散歩の寄り道 TIANA STOREさんへ

2022.08.16

いやぁ~、今年の暑さはなかなか体に堪えますね~。
そんな暑さの中でも熱中症対策をしっかりとしながら、相変わらずウォーキングは続けています。

そんなウォーキングもただ歩いているだけでは飽きるわけで。
ここ最近は色々寄り道するのが楽しみの一つとなっています。

先日は友人でもあるCALIFORNIA STOREの看板娘Reikaから素敵なお店を教えてもらったので、早速散歩がてら遊びに行ってきました。

それがこちらの観葉植物専門店「TIANA STORE」さん。
倉庫を丸ごと改装したとてもお洒落なお店。

住所は神奈川県相模原市で最寄は相模原駅になるのですが、京王線の多摩境駅からも歩けます。
この近くの公園を頻繁に歩いていたにもかかわらず、今までこんな素敵なお店があることを全く知らず。

ちょっと損をしてた気分、、、

観葉植物専門店ですが、入り口付近や右横のフェンス内には外用の苗木も少しですが扱っています。

店内はというと、倉庫内いっぱいに植物が。
それこそ高い天井を活かして、上にも下にもって感じ。

拘っているのか、とにかく樹形のいい植物が揃っている印象。
ちょっと珍しい品種も多々あって見ているだけでも楽しいお店です。

倉庫とは思えないお洒落な雰囲気も魅力です。

植物を吊るすためのプラントハンガーも色々揃っていました。
今ある植物もハンギングしたいなとか、色々想像が膨らみます。

そして、最大の魅力がこれ「植替無料」。
植物と鉢をセットで購入すると、用土や底石、化粧石が選べて無料で植え替えまでしてくれるんです。

この画像のポットに入っているのが化粧石。
鉢の中の土を隠しておしゃれに飾ってくれるアイテム。
通常だとお金を取るお店がほとんどなので、全て無料というのは珍しい。

植え替えに慣れていればいいけれど、不慣れだと意外に難しかったり、道具だって揃えないといけないし、このサービスは本当にありがたいと思います。

お店のスタッフの方も凄く親切。
色々相談にも乗ってもらっちゃいました。

ここ最近仲間入りした子達。

最近はシダ系にハマっているのですが、これがなかなか難しい。
全部で6鉢あったのですが、既に2鉢ほど他界されました。笑
植物は難しいからこそ、ハマるのかもしれませんね。

理想はね室内じゃなくて、タマシダを外に地植えしたいんですよね~。
どなたかアドバイスお願いします!!

翌日は、植物繋がりでひまわりを鑑賞。

こちら昭和記念公園では、全部で16品種のひまわりを植栽しているそう。
広い園内の何カ所かにひまわり畑があって、ウォーキングしながら夏を感じることが出来ます。

とりあえず、ひまわり畑で撮ってみる。

が、恥ずかしさマックスでテンションかなり低め。笑
何なら目もつぶっちゃってるし、可愛いポーズなんて出来ないし。
ウォーキング途中だから全身NIKEだし。

本来はこの横にドラえもんのどこでもドアがあって、みんなそこで可愛いポーズで写真撮影をしています。
流石に私にはハードル高すぎて無理だった。笑

このひまわりは「サンフィニティ」という品種。小振りなサイズでとっても可愛かったですよ。

園内には始めてみる品種もたくさんありました。

これは「プロカットプラム」。花弁の先のほうに黄色味があり、中央へ向かってピンク系の色に変化するそう。

こちらは「プロカットレッド」。

真っ赤に染まる珍しいひまわり。黒みのかかった赤がシックで大人な雰囲気でした。

最後に「プロカットホワイト」。

黄色みが弱く白っぽいのが特徴。もっと真っ白な「プロカットホワイトナイト」なる品種もあるそう。
これも見てみたいな。

暑すぎるのは嫌だけど、青空と太陽、そしてひまわりは最高に夏を感じられていいもんです。

そして最後に。

昭和記念公園の銀杏の木、すんごい実りがいい。というか良すぎる。
もう重さで枝が折れそうなほど。

今年の秋は、豊作決定。そして臭さもマックス決定です。

ページのTOPへ