BLOG

YOSHI

夏休みの過ごし方

2022.08.28

皆様、いかがお過ごしですか~。
ようやく暑さも一段落し、少しづつ秋の気配を感じるようになりました。
なんだか夏の終わりは寂しいですね。

私はというと、ちょうどお盆のタイミングで夏休みをいただきました。
いい加減ハワイに行きたい!!と思いながらも、結局今年も旅行に行かない夏休みに。

とはいえ、そこそこ充実した日々を満喫。

今まではお盆期間は仕事が多かったのですが、このタイミングで休みが取れたので親戚達とお墓参りに鎌倉へ。

コロナ過でお墓参りの頻度が減ってしまっていたので、今回は念入りにピカピカに磨き上げてきました。
ご先祖様への挨拶を済ませた後は、空腹を満たすべくランチへ。

鎌倉でのお墓参りは毎回美味しいランチがセット。
これがね、いつも楽しみでしょうがない。

今回は「MARLOWE」さんへ。

プリンが有名な「MARLOWE」さんですが、実は食事も抜群。

アラカルトで色々頼むのもいいですが、私はメインの食事にプラス出来る3000円のセットメニューがおすすめ。
セットには葉山牛のステーキサラダとドリンク、そしてデザートにプリンが付いてきます。

これがその葉山牛のステーキサラダ。(因みにこれで3人前)
葉山牛はとっても柔らかくて美味、そこそこボリュームもあるので、これを4人でシェアしてちょうどいいぐらいです。

そして私のメインは、「葉山牛のカレー」。

またお肉。
めっちゃお肉好きだと思われたに違いない。

このね、カレーのご飯が黒米入りっていうのがツボなんですよね~。

そしてこちらは、人気の「わたりガニのトマトクリーム スパゲティ」。

この1人前に、わたりガニが2杯分も使われているのでとっても旨味が濃厚。
どのテーブルでも誰かしら頼んでいるぐらい人気のメニューです。

そして「MARLOWE」さんと言えば、食後のプリンも絶対外せない。

たくさん種類のあるプリンですが、オーソドックスな「カスタード」が一番好き。
しっかりとした硬さのあるプリンに苦みのあるキャラメルソースが最高でございます。

何故かくびれているプリンは「黒みつ」。

一口もらいましたが、これも濃厚でめちゃくちゃ美味しかった。
今度はこれにしよう~。

今回伺ったのは本店。

外観はピンクとブルーでポップな印象ですが、内装は重厚な落ち着いた雰囲気。
窓際の一番いい席に案内してもらえたので、席から眺める景色も最高でした。

食後は目の前の公園で海を眺めながらまったり。

とみせかけて、、、
実際は食べ過ぎてお腹が苦しいから動けなかっただけ。笑

この日は天気が良かったので、お墓参りしている間にこんがりと日焼けも。

久々のお墓参りでしたが、帰りにLESANGESさんで焼菓子を買ったり、豊島屋さんでウィンナー ワッフルを買ったり、大充実な一日を過ごすことが出来ました。

翌日にはこちらも。
何年振りかの「OZAKI FLOWER PARK」さん。
言わずと知れた都内有数の園芸専門店です。

自宅用の苗木を探しに来たのですが、まずは腹ごしらえ。
そしてランチには手を抜かない私。
最寄りの武蔵関駅近くに美味しい洋食屋さんがあるとの情報を得てこちらへ。

洋食「三浦亭」さん。

武蔵関の商店街をOZAKIとは反対の方に進んだ先にあります。

街の商店街にあるカウンターしかない小さなお店。
職人気質のシェフが一人で切り盛りしています。

オムライスやポークソテー、ビーフシチューなどおいしそうなメニューがたくさんありましたが、初来店なので一番有名なハンバーグを注文。

フライパンで外側に焼き目をつけてからオーブンで火入れをしているので、外はカリっと中はふっくらに仕上がっています。

デミグラスソースはしょうゆベースでさらっとした感じ。こってりのデミグラスがあまり好きではない私には好みのソース。
さすがTVでも紹介されるハンバーグの街の巨匠、とっても美味しく頂きました。
本格的なハンバーグにスープとサラダがセットで1000円ちょっとというのもありがたいですね。

そして肝心のOZAKIさんでは、自宅の植え込み用の苗木を調達してきました。

今回新たに植えたのは、この4種。

・シソ科の常緑樹でローズマリーに良く似た形状の葉が特徴の斑入りの「ウエストリンギア」。ローズマリーよりも葉の色が淡くシルバーリーフっぽい色がお気に入り。
・春のブラウンカラーの新芽、そして夏の鮮やかな緑、冬には黒みがかった紅葉と一年を通して色々な表情が楽しめる「ロニセラ コッパーグロー」。植え込みに色の変化をもたらしてくれるのが楽しみです。
・イタリア料理には欠かせない香り豊かな「オレガノ」も。横に広がって育つのでグランドカバーになってくれそう。
・「ユオニマス”ハピネス”」は大きくならない常緑樹なので、低い生垣向き。一年を通じてこの明るい黄金葉が楽しめるんです。

こんな感じで、スコップと軍手、ハサミを手に植え込み完了。
まだまだ下の土が見えている状態だけど、この子達が育ってもりもりになってくれるのが楽しみです。

そして我が家のメインツリーのオリーブも剪定完了、もさもさになっていたのですっきりしていい感じ。
4mサイズなので剪定も大変。脚立に乗って高枝切狭を使うのは至難の業ですが頑張りました。

旅行には行けなかったけど、こんな感じで今年も夏休みを満喫。
散歩と植木いじりとお墓参りでこんがり日焼けも完了。これなら沖縄帰りって言ってもばれないかな。笑

ページのTOPへ