BLOG

YOSHI

My Room

2022.09.11

皆さんいかがお過ごしですか?

朝晩も大分涼しくなり、秋の到来を感じる日々。
Standard Californiaのラインナップも、ここからシャツやスウェットなど本格的に秋冬の装いがスタートします。
過ぎ行く夏に後ろ髪を引かれながらも、おしゃれが楽しい秋も待ち遠しかったり。

そんな私はというと、先月あたりから急に部屋のインテリアが気になりだして。
ファブリック類はもとより、ポスターや飾っている雑貨もろもろ飽きてきた。

こうなるといてもたってもいられず、ここ数日はマイルームのインテリアチェンジに勤しむ日々。
ということで、私の部屋の衣替えの様子を。

『Before』

家具の配置は動線など色々考えた結果これがベストだと思い基本は変更せず。

とりあえず左端に置いてあるアンティークチェストは私の部屋から追い出し廊下の突き当りに移動することに。さらに印象が大きく変わるファブリック類にも着手します。

『After』

ラグと、ベッドリネン、クッション類をチェンジしました。

部屋の大部分を占めるラグを変えただけで大分印象変わります。部屋もなんだか広くなった印象。
ラグの色は茶碗おじさんこと三宅さんに以前相談した時おすすめされたアイボリーに。
三宅さん曰く、汚れも意外に目立たずどんなテイストのインテリアにも馴染むと。
確かに、アイボリー良い感じです。そして毛並みが長いラグなので肌触りもモフモフで気持ちよい。
ソファーにもムートンを置いて完全秋冬仕様にシフトしました。

家具が減ったから大分すっきり。
高窓に飾っていたアンティークの雑貨類も全て撤去し窓からの採光もしっかり入ります。

そして、今回のインテリアチェンジに合わせ、HAND LIGHT別注クッションを購入。
ソファーにはシーズンテーマのクッションを合わせました。

シャンブレー素材のクッションはカーキの無骨なソファーとも相性抜群です。
しかもこのクッション、中がポリエステルではなくフェザーという贅沢ぶり。
軽くて抱き心地も抜群です。

ベッドには色違いのStandard Californiaロゴのクッションを。

ソファーでまったりし、最終的にはベッドで映画を見て寝落ちがパターン。
ベッドで映画を見るときなど、姿勢をおこすクッションは必需品なんです。

こちらの薄いブルーのシャンブレーがPENDLETONのタオルケットと色味もばっちりでした。

『Before』

お気に入りのHeath Ceramicsのポスター。
LAで購入し、大事に持ち帰ったポスターですが、少し飽きてきたので他のポスターにチェンジすることに。

『After』

こんな感じになりました!!
Heathの黄色が存在感ありありだったので、若干寂しい気もしますが、まぁ良しとします。

左のポスターは2016年にスウェーデンで開催されたアンディ・ウォーホルの回顧展「The legacy of Andy Warhol」に合わせて発売されたエキシビジョンポスター。

そして今回新しく購入したポスター。

1960年代を代表するコンテンポラリーフォトグラファー”リー・フリードランダー”の作品。
アメリカで開催された個展「SIGNS」に合わせ製作された限定ポスターです。

日常の一瞬を切り取ったスナップ写真のような作品が多いリー・フリードランダーですが、50年以上に渡り撮り続けてきたモチーフの1つが「サイン」。アメリカの風景に刻まれたサインは、フォント好きには溜まらないんです。

ブルックリンにあるお店の外観のみを集めた写真集も以前紹介していますが、これも看板のフォントを見ているのが参考にもなって面白いんですよね。

で、元々あったHeath Ceramicsのポスターは額装をブラックからナチュラルへ変更。

買った時から絶対ブラックのフレームと決めつけていましたが、ナチュラルもめっちゃいい。
ということで、置く場所を変え一軍にとどまりました。笑

このフレームは恵比寿にある「ジンプラ」さんで。
スタッフも良く利用している額専門店で、とにかく種類も豊富。

額装したい物を持っていけば色々相談にものってくれます。
気になる方は是非チェックしてみて下さいね。

『Before』

こうなると、今度は照明も気になってくる。
これはこれでいいんだけれど、やはり飽きた。笑

『After』

という事で照明もチェンジ。

結構変わりますね~。
しかもこれ懐にやさしいIKEA。

LED電球と器具合わせても5000円程度。驚くほど安いです。

電球自体がカラー硝子なので、昼間見てもお洒落。

似たような雰囲気の照明器具、ブランドによっては数万するものもあるので良い買い物をしました。
IKEAも侮れませんね。

そして部屋のイメージをチェンジをすると、しばらくは綺麗にしていたくて掃除も念入りに。

そんな時におすすめなのがこれ。
天然由来成分をベースにした汚れ落としシート「ORGANIC CHOICE マルチバンブーワイプ」。

家具やフローリングなどの木材から、窓ガラスやタイル、ドアノブなど、とにかく多目的に利用出来る優れもの。オーストラリア固有の樹木から抽出された植物オイルに、レモングラスをブレンドした爽やかな香りが特徴。

シートもギリギリ床用ワイパーに装着できるサイズなので、フローリングもこれで磨いちゃいます。
無垢材を使用した家具も、照明器具もこれ1枚。とにかくこれがあれば、部屋の中はピカピカなんです。
しかも1枚にしっかりオイルが浸透しているので、結構広範囲いけちゃいます。

ちょっと贅沢なアイテムだけど、パッケージもおしゃれなので、部屋に転がっていてもなんだかおしゃれなのがポイントです。笑

理想を言えば、後は建付けの扉を変更したい。
流石にそれは、リフォームレベルで無理だろうな、、、涙

ページのTOPへ