2025年も残りわずかとなりました。
皆様、大掃除など新年を迎える準備は進んでいますか?
私もネイルやまつげを整えるべく年内駆け込みでサロン通いの日々ですが、大掃除はまだ手付かず状態。
早くやろうと思ってはいるのですが、結局年末ぎりぎりになっちゃうんですよね。
年末といえば、忘年会も忘れてはいけません。
ここ恵比寿は言わずと知れた飲食の街。12月に入ってからは週末の夜はとにかく人が多くて大変です。
ということで、2025年最後のブログは恵比寿でお勧めの居酒屋さんを紹介したいと思います。
金曜以外の平日ならばまだ間に合うかも!?是非チェックを~。
事務所のすぐ近くにある「酒場 ひまり堂 恵比寿店」さん。
ここは初出しです。
「超ホロホロの茹でタン」
ひまり堂さんの人気おすすめメニュー。
お箸でスっと切れるほどのやわらかさで、名前の通り口の中でホロホロとほどけます。
この刻み山葵とも相性抜群でこれは是非頼んで頂きたい一品。
居酒屋定番の「自家製からあげ」も外せません。
ジューシーでしっかり下味がついて、衣はサックサクです。
写真を撮り忘れてしまいましたが、お店のスタッフの子が一押しだという「いちじくバター」もおすすめ。
バターのコクといちじくの甘み、そこにシナモンの香りが絶妙なバランス。
これをカリカリに焼いたトーストに乗せて頂きますが、これが意外にお酒との相性も抜群でした。
ひまり堂さんは〆も充実しています。
これ以外にも、「鮭といくらのわっぱ飯」「しらすと明太子バターのわっぱ飯」がありますが、どれも美味しそうなので、次回は違うのを注文してみたいですね。
2~3人前はあるわっぱ飯、オーダーしてから20分ぐらいはかかります。
ラストオーダー間際だと注文出来ない場合もあるのでご注意を。
「酒場 ひまり堂 恵比寿店」
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 B1F
03-5422-3907
そして駅から2分と好立地な「The Office」。
駅のロータリー近くにあるもつ焼き「たつや」さんのあるビルの2階です。
階段を上がると防火扉に直接書かれた”オフィス”の文字が目印。
こちらはクラフトビールが充実しているので、クラフトビール好きの方にもおすすめです!
という私は、いつも赤星一択ですけどね。笑
このお店は手軽にサクッと飲めるので、メインのお店前に立ち寄る軽めの1件目で利用することが多いです。
この日も忘年会前に少人数でサクッと。
外がとにかく寒かったので、まずは温かい水餃子を。
味噌だれがついてきますが、味がしっかりついているのでこのままでも十分美味しいですよ。
芯まで冷え切った体に熱々のおでんは至福の時間。
たまりませんねぇ~。
一気に体が温まります。
そして人気のハムカツ。
この後餃子を食べるから軽めにと言いつつ、欲に負けてしっかり注文。笑
もう一品人気のメニューで海老トーストもあり、悩みましたが今日はこちらを。
この厚さのハムカツはなかなかのパンチ力です。
写真は無いのですが、ここは会計後にサービスでシジミ汁を出してくれます。
これが本当にありがたい!!
胃にしみわたるシジミのお出汁は美味しいだけでなく、肝臓でのアルコール分解を助けてくれるので二日酔いの予防にも。
こちらも気軽に立ち寄れるお店なので是非~。
「The Office」
150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1-8-1 Stm恵比寿ビル 2階
03-6412-8622
お次は「うどん酒場 イチカバチカ」さん。
博多の居酒屋メニューが充実したうどん居酒屋です。
こちらは恵比寿駅から5分程度の路地裏にあります。
まずは大好きなゴボウ天とゴボウチップス。
パリパリ食感のゴボウにはカレー塩を。
ビールのあてには最高です。
分かりにくいですが、肉の間に玉ねぎが挟まっているのでしゃきしゃき食感も楽しめます。
お肉が小ぶりで何本でもいけちゃうので、味付けを変えながらリピートするのがお約束です。
あまり他の居酒屋では見かけないメニューですが、博多では一般的らしいです。
自宅でも焼きかまぼこはやるのですが、今までは普通に焼いて山葵とお醤油で頂いていましたが、こちらででこれを食べてからはバター焼き&マヨネーズに嵌っています。
紅ショウガとマヨネーズ、ジャンクな感じの味付けがお酒にピッタリです。
ふわふわ食感のザ・博多うどん。
基本は強いコシとモチモチとした弾力がある讃岐うどん派ですが、飲んだ最後の〆にはこの優しい博多うどんがちょうどいいんです。
こちらも何を食べてもハズレ無し。
飲みだけでなく、食事利用もありだと思います!!
「うどん酒場 イチカバチカ」
150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1-8-9
03-5724-3130
そして最後は、私が愛してやまない餃子のお店「67餃子」さん。
年に何度も利用している我が餃子部のホームタウンです。
にも関わらず、ブログを見返したらどうも紹介していないっぽい・・・汗
さすがに紹介しているとばかり思っていたので、びっくり!!
店長、ごめんなさい~。
こちらは、 第67代横綱・武蔵丸親方が手がける餃子居酒屋。
なので、店名の67はそこからきています。
そしてお店の店長も元力士、力士時代のお話を聞くのも楽しいんです。
それからというもの、ここの餃子と拌麺の虜になり今も通い続けているお店です。
餃子の種類は何種類かありますが、私達餃子部が頼むのは「鉄鍋餃子」一択。
薄皮でひと口サイズの餃子が鉄板でカリッと焼かれて出てきます。
これが餃子なのに軽くて、ず~っとエンドレスで食べていられるんです。
餃子だけで言えば、一番好きなのはモチモチの厚めの皮のタイプ。
しかしお酒のお供となると、この軽い一口タイプの餃子が抜群にいいんです。
通常テーブルには置いてないのですが、これを67特製ダレで頂くのが餃子部流。
特製タレは生姜のすりおろしをオリーブオイルに漬けたもの。
多分他にも調味料を使っていると思うのですが詳細は不明。
これが癖になる美味しさなんです。
気になる方は、店長にStandard Californiaのヨッシーに聞いたと言ってもらえれば、特製ダレ出してもらえるかもしえません。笑
この他にも必ず注文するのが「キャベツ黒ディップ」と「フライドポテト」。
それ以外だと、「青菜のニンニク炒め」「四川風 麻婆豆腐」「鶏の唐辛子 山椒炒め」を頼むことも。
麻婆豆腐は四川風なのでしっかりと痺れの効いたお味。辛いの苦手なんですが、旨味が勝っていて美味しい!!
でもこのままだと辛いので、私はご飯にのせて辛いのを耐えながら頂いています。
そして餃子とともに絶対外せないのが、この「拌麺」。
これ食べずに67を出たらいけません。必ず最後の〆に食べてください!!
そのぐらい自信を持っておすすめする「拌麺」。
歯ごたえのしっかりした細麺に、トッピングは焦がし葱のみ。
特製しょう油、焦がしネギ油、にんにくなどを加えた秘伝のタレ、麺をしっかりと混ぜて頂きます。
これがとにかく癖になる美味しさ。絶品なので、是非お試しあれ。
「67餃子」
150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-1-7 117ビル 1階
03-6408-6422
やはり私のホームベース「67餃子」だけに、ブログを書く手にも熱がこもります。
そして書いている今、無性に67の餃子と拌麺が食べたくなってしまいました。笑
さてさて、今回の食ネタをもって年内ブログ納めとなりました。
皆様、いかがでしたでしょうか。
今年はブログアップの回数が少なく最後の最後で反省しておりますが、皆様からの「ブログ見てます」という言葉が大変励みになりました。
こんな私ですが、1年間お付き合い頂きありがとうございました。
2026年はもう少しブログアップ出来るように頑張りたいと思います!!
寒さ厳しい毎日ですが、皆さま体調に気を付けて良いお年をお迎えください。
また来年お会いしましょう~!!(yoshi)